うららの気儘なフォトアルバム

小さな旅 兵庫県神河 法楽寺(別名犬寺)



2015年 12月 21日 (月) 曇りお昼少し前から雨 今朝の気温 7 度 最高気温 14 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:58 今朝の富士山は雲が刻々と変わって面白いです

12月21日 6-58 今朝の富士山

AM 7:01 僅か3分でこんな感じに変わりました

12月21日 7-01 今朝の富士山

AM 7:11 朝陽で染まった雲が巻き付いてきました、面白くて屋上から降りられません

12月21日 7-11 今朝の富士山

AM 7:10 東の空は雲が多く暗いハッキリしない空模様です

12月21日 7-10 東の空





~~~~~ 神崎郡神河 ~~~~~

≪ 犬寺 ≫


犬寺-662


犬-661


『 法楽寺 犬の寺の謂われ 』

大化の改新の頃、現在の兵庫県神崎郡神河町に枚夫長者と云う豪族がいた、子供はなかったが2匹の犬を

我が子のように、たいそう可愛がっていた、その頃、都で戦 ( 乙巳の変 ??? ) が起こり枚夫長者もその戦いに従軍、

その留守中、家来と長者の妻が不倫関係になり、やがて帰ってきた長者を亡き者にしようと狩りに誘い出し射殺そうとした、

その危機を救ったのが二匹の愛犬だった、大変に感激した長者は愛犬の死後私財を投じて千手観音を本尊とした伽藍を建立、

三度、野火が迫るも犬の霊験か、被害はなかった、そのことが桓武天皇の耳に入り官寺となった、と云う

金楽山 法楽寺 播州犬寺の謂われです。  (金楽山 法楽寺ホームページより抜粋 )



膝や腰の悪い年寄り達ですから、山門の見上げる様な 250段の階段を登るのは、とても無理です

裏参道を車で境内の横まで行きました、法楽寺の紅葉はこの地方では有名です、綺麗に色づいていました

犬寺と云われている訳を写友さんから聞いたのは、紅葉の写真を撮っている最中です、

下から階段を上ればよかった・・・・・・・・ 忠犬、二匹が凛々しく山門を守っています

撮った忠犬は矢を咥えた一匹、撮り忘れたもう一匹は口を結んでいます、今考えると “あん" “うん” なのでしょう、

二匹とも撮ればよかったね、又片手落ちの失敗です。





  1. 2015/12/21(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8
<<小さな旅 兵庫県神河 法楽寺 紅葉 | ホーム | 小さな旅 兵庫県神河 インドカレー>>

コメント

こんばんは

面白いですね~
富士山の色んな写真を見せてもらっていますが
この様なのは、始めてではないでしょうか
この雲も、名前があるのでしょうね!?
  1. 2015/12/21(月) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

もう一匹撮ってたと思ってましたが、その屋根の瓦だったのですね。
  1. 2015/12/21(月) 17:18:10 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
珍しい雲がかかっていますね。

この後富士山周辺のお天気はどうなったのでしょうか。少し心配です。
  1. 2015/12/21(月) 19:25:31 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

今日は面白い雲が出てる写真 こんなの大好きです
矢をくわえた狛犬は初めて見ました 謂れも読みました
犬も猫も可愛がってると飼い主を忘れませんからね
  1. 2015/12/21(月) 20:27:17 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

今日はこちらから見ていても雲の変化が
面白く、家事をしながら何度もみてしまいました。
そんな日は富士山の頭の上の雲も最高ですね。
ソフトクリームのようになったり、帽子のようになったり、、、、、
屋上から降りられない気持ち、よく分かります!
  1. 2015/12/21(月) 22:09:01 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 富士山の周りの雲、気流が乱れて雲も色々な形になりますね。わずかな間に大きく変化、見ていて飽きないでしょうね。
 犬にまつわる謂れのある寺ですか、犬は人を裏切らないですから、そういう話もできるのでしょうね。
  1. 2015/12/22(火) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

無題

こんにちわ!
今日は小春日和の穏やかな良い一日ですね。

富士山に怖い雲が・・・なにか変った事でもなければ良いのだが。

犬は三日かえばおんを忘れないと言いますね。
夫を裏切った妻はどうなった?


姫路城の夜景、ハガキをありがとう!くらい夜空に浮かぶ幻想的です。
  1. 2015/12/22(火) 13:07:50 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~! 面白い雲ですね! こんなの初めて拝見! 
ホンと時間があればじっと眺めていたいですね!
ほほう~! そんな謂れがあるんだ! すごい! 犬は賢い!
 ホンと残念! もう一匹の方も見たいなぁ~! ( 一一)
  1. 2015/12/22(火) 23:03:42 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR