うららの気儘なフォトアルバム

田子の浦港公園 歌碑


2016年 1月 3日 (日) 晴れ 今朝の気温 3 度 最高気温 17 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:53 寒そうな富士山です

1月3日 6-53 今朝の富士山

AM 6:54 雲が踊っている、雲の流れを見ていると面白いです

_DSC4868.jpg






~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 田子の浦 ≫


公園-216


公園-222


【翻刻】

山部宿祢赤人望不尽山歌一首 并短歌

天地之 分時従 神左備手 高貴寸 駿河有 布士能高嶺乎

天原 振放見者 度日之 陰毛隠比 照月乃 光毛不見 白雲母 伊去波伐加利

時自久曽 雪者落家留 語告 言継将往 不尽能高嶺者

田兒之浦従打出而見者真白衣

不尽能高嶺尓雪波零家留   (※新字で翻刻してあります)

 
【読み下し文】

山部宿禰赤人 富士山を望む歌一首 短歌を并せたり

 天地の 分れし時ゆ 神さびて 高く貴き  駿河なる 富士の高嶺を

 天の原 降りさけ見れば 渡る日の 影も隠らひ 照る月の 光も見えず 白雲も い去きはばかり

 時じくぞ 雪は降りける 語りつぎ 言ひ継ぎ往かむ 富士の高嶺は


  田子の浦ゆ うち出てみれば ま白にぞ   富士の高嶺に 雪は降りける   


天文15年(1546年)の書写と目される神宮文庫本万葉集(神宮文庫所蔵)によるもので、

写本の万葉仮名をそのまま刻んであります (富士市ホームページより抜粋)



田子の浦港西側の護岸堤防を利用した 「 ふじのくに田子の浦みなと公園 」 にある展望台からの眺めです

360度の景色を田子の浦港を見下ろすように一望できます、

田子の浦と云うと富士山、山部赤人のこの和歌があまりにも有名ですね。





  1. 2016/01/03(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<田子の浦みなと公園 展望遊園地 | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

こんばんわ

こちらも平地にはほとんど雪の無い正月を過ごしています
道路に雪が無いので楽で良いですが なんか少し物足りない感じですねえ
雪があればあったで文句を言って 無ければ無いで物足りないなんて 人間は随分と勝手な動物ですね(^0^)
  1. 2016/01/03(日) 18:15:09 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

凄い場所が有るのね

いやぁ~初めて見せて頂きました
色んな所から富士山が見えるのね良いなぁ~
羨ましく思います。
もう三が日が終わりですねぇ~
早いなぁ~
こんな速さで又一年が行くのかなぁ~
  1. 2016/01/03(日) 19:16:25 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 おぉ~! 富士山だ! やはり富士山はいいですね♪
いつもながらアングルも考えられていて今回はどこからどう撮られるのかと楽しみにしています!
富士山を望む歌も沢山あるのでしょうネ! ヾ(〃^∇^)ノ
  1. 2016/01/03(日) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

富士山がある風景は実に良いものですね。
これが歌に詠まれている田子の浦なのですね。
歌は知っていても実際の風景は知らないものです。
ご紹介して頂いて、とても嬉しいです。
  1. 2016/01/03(日) 22:30:51 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

謹賀新年!

チャメリーさん今年もステキな富士山で年が明け
うれしいですよ~(*^。^*)
そうそう、学生時代にこの歌を訪ねて田子の浦まで行ったことがあるハズなのですが、ちっとも覚えていない(恥)
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします
  1. 2016/01/03(日) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

本年も何卒、宜しく
 お願い申し上げます。

富士山の雪の少ないお正月でしたね。
  1. 2016/01/04(月) 10:42:06 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (485)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR