うららの気儘なフォトアルバム

桜エビ干し



2016年 1月 6日 (水) 曇り時々晴れ 今朝の気温 4 度 最高気温 14 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 7:18 寒そうな雪が少ない富士山です、東の空は曇り、灰色一色でした

1月6日 7-18 今朝の富士山




~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 桜エビ干し ≫


田子の浦港-230


桜エビ干し-238


桜エビ干し-236

今年は桜エビが不漁だそうです、特に秋は少なく干し場は閑散としていました、何時もの年は干し場一面が真っ赤な絨毯を

敷いたような光景が見られるのですが、今年は所々しか見られません殆ど空いています

聞いた話によると桜エビは駿河湾と台湾だけしか獲れないそうです、赤が鮮やかな小さな桜エビが台湾からの輸入

国産はこの写真の様な大振りで色が薄いのだそうです、桜エビのかき揚げは美味しい~、でもお値段が少しお高いかなぁ~。





  1. 2016/01/06(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12
<<富士川に映り込み | ホーム | 唸る龍>>

コメント

こんばんは

あの真っ赤な光景が、見られないのですか
  1. 2016/01/06(水) 17:02:46 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

お詫び

PCのご機嫌が悪く立ち上がりません、今日は予約投稿でup出来ているようですが、皆様のページにはお伺いできないかもしれません、ご容赦下さいませ。
  1. 2016/01/06(水) 17:13:01 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり駄目なのか。バックアップしてないデーターは駄目かも知れませんよ。覚悟しておくことですね。
  1. 2016/01/06(水) 17:21:13 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

いいお天気が続いているようですね。

小春日和のようなお天気みたいですが。

函館はいよいよ本格的に雪が降ってまいりました。

明日からは雪掻きという仕事が待っております。
  1. 2016/01/06(水) 19:28:53 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 今年は富士山の雪が少ないですね。山梨県側からは4月頃現れる雪解けの形が今現れているとか。まだ農耕を始める季節ではないですがねー。
 一面のエビに見えますが、本来はこんなものでは無いのですね。暖冬で不漁なのですか。
  1. 2016/01/06(水) 20:17:20 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

PCの調子が悪いのですね。
調子の良い時に大急ぎでデータのバックアップを!
桜海老干し、今の季節の風物詩ですね。
一度見に行きたいです。
  1. 2016/01/06(水) 20:50:48 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/07(木) 12:23:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

この干した桜エビが北海道の我々の口に入るのですね。

酢物とかお好み焼きに入れていただきます。

  1. 2016/01/07(木) 20:02:43 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 あれれ? 桜エビが不漁ですか? 美味しいのに困りますね。
PCも調子がお悪いのですか? 早く復活出来たら良いのにネ!
お忙しいのにスマホからのコメントありがとうございました。
私も昨日スマホデビューしたのですが…使いこなせるまでなかなか…泣いています!
  1. 2016/01/07(木) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

残念!

チャメリーさんこんばんは~
桜エビが不漁なんですか?
いや~残念!!
私、桜エビ大好きで、春には近くの和食レストランで
必ず桜エビの握りずしを食べます
そう言えばチャメリーさんとも桜エビ・・思い出がありますよ~(*^。^*)
今年は不漁ということなら、高値になって手が出ないかも(涙)
富士山は雪がほとんどありませんね~
  1. 2016/01/07(木) 23:56:41 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (@_@)  

 あれれ? 更新されてないと寂しいです!
PC直りませんか? ( 一一)  早く復活しますように!!


  1. 2016/01/08(金) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

サクラエビ

海産物の豊漁不漁は海流やその温度に支配されるそうですね。

ファンも困りますが漁業者は生活に響きますね。
私の故郷備前岡山も漁村。
漁業者の心情はよく解ります。

来年は>干し場一面が真っ赤な絨毯<の豊漁であることを願います。
  1. 2016/01/10(日) 13:36:41 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (24)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR