うららの気儘なフォトアルバム

神代植物園 温室の花 メディニラ

   2016年 6月 1日 (水) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 26 度 

              ~~~~~ 神代植物園 ~~~~~

                     ≪ メディニラ ≫


メディニラ-484


                     ≪ 名前がわかりません ≫

温室の花-510


メディニラはノボタン科メディニラ属、 花の様に見えるものは苞です、ブドウの房のように細かく枝分かれした花房が出てきます

花を包んでいた苞はパラシュートのように大きく開き、花の大きさは径2cmほどで、一房に数十輪が咲きます

19世紀初頭にマリアナ諸島の知事をしていたメディニーリャの名前にちなみます  (ヤサシイエンゲイより抜粋)


鮮やかな赤に開いているのは苞なのですね、垂れ下がって咲く小さな花たち、大きく開く苞が綺麗です

2枚目の花はうっかりして名前が解りませんので、調べる術(すべ)がありません、咲き終わりかけた花の様です

何方かおわかりになったら教えて下さい、宜しくお願い致します。




  1. 2016/06/01(水) 17:00:00|
  2. | コメント:7
<<神代植物園 温室の花 睡蓮とバナナ | ホーム | 神代植物園 温室の花たち オオフトモモ>>

コメント

こんにちは
名前に疎い山親父が
一番乗りで申し訳ありません(苦笑)
  1. 2016/06/01(水) 17:06:05 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

変わった花ですね。

午後からの会議だったもですから朝一番に更新して出かけました。
池上本門寺が近くだったものですから、コンデジでウロウロしてきましたよ。
  1. 2016/06/01(水) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

変わったお花!

元気にしてますね良かったです。
私の方は毎日の様に戦いです。イライラは何処に持って行ったら良いのかなぁ~?

体操に行けばやはり少し熱が出るし・・・いやもう踏んだり蹴ったりです。

そんな中 携帯電話で 昨日はお茶を誘ってもらい
色々話してきました。少しは心がしずもりましたが、
いやいやこれからはこんな事の、連続でしょう
仕方ないね・・・

チャメちゃんのお花をバックして見て来てホッとしています
お花は良いねぇ~
  1. 2016/06/01(水) 18:32:30 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

綺麗なお花ですね。見たことないお花です。

鮮やかな深紅ですね。

この時期いろいろない花を観ることが出来て嬉しいです。
  1. 2016/06/01(水) 21:10:17 |
  2. URL |
  3. エレアコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(^_-)-☆

 植物園の温室で咲く花たちはやはり難しい!私も以前撮って来た花は載せずじまい・・・(@_@)
そのままで良いじゃない? 見せて頂くだけでも嬉しいです!
  1. 2016/06/02(木) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

熱帯の花なのでしょうね。
変わっていて全然名前はわかりません。
でも、こんな変わったのがあったよだけでも
私は嬉しいですよ。
だって、きっと、覚えきれないもの(笑)
珍しいお花をありがとうございます。
  1. 2016/06/02(木) 09:00:43 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 植物園、いろいろと珍しい花がたくさんありますね。都内のいろいろな名所、いろいろ訪問ができますね。
 今日も良い一日もお過ごしください。
  1. 2016/06/02(木) 11:56:11 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (489)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR