うららの気儘なフォトアルバム

隅田川界隈をカメラ散歩  月島住吉神社 茅の輪くぐり

   2016年 7月 7日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 34 度 

                ~~~~~ 隅田川界隈 ~~~~~

                 ≪ 月島 住吉神社 茅の輪くぐり ≫



江戸下町-004


茅の輪-010


茅の輪-013


『 月島佃 住吉神社の謂 』

大阪市西淀川区佃の住吉神社からの分神霊です、徳川家康公と大阪田蓑島(佃島)の人々と深い関わりを持っていました

家康公が関東下降の際、摂津国佃の漁夫33人と住吉の社の神職平岡権大夫好次が分神霊を奉載し江戸へ下り

寛永年間に幕府より鐵砲洲向かいの干潟を賜り、故郷の名をとり佃島とし、ここを社地と定め、

正保3年(1646)6月29日 住吉三神、神功皇后、徳川家康の御神霊を奉遷祭祀しました、これが月島佃住吉神社の起源です。  

                                               (月島 住吉神社由緒から抜粋させて頂きました)

鳥居にかかる陶製の扁額は珍しいもので中央区の有形文化財になっています、題字は有栖川宮幟仁親王の筆だそうです。



今日は7月7日ですから一週間前に終わっていますが、6月30日は大祓、夏越しの祓えの神事がある日です

茅の輪くぐりとは、半年間の罪穢を祓い茅の輪をくぐり罪やけがれを取り除き無病息災、繁栄を願い

心身が清らかになるようにお祈りするものです

本殿の前に藁で造られた茅の輪が出来ていてお参りに来られた方達、おじさまに抱っこされてワンちゃんもくぐっていましたよ~

外国の旅行者のグループがおみくじを引いて何やら楽しそうに話しています

以前住まいしていた近くに日枝神社お山王さんがあってそこでも茅の輪が造られていましたので毎年お参していたことを

懐かしく思い出し、今年は月島住吉神社で茅の輪をくぐり夏越しの祓えをしました

この界隈は佃煮の老舗が建ち並び、美味しい香りが漂っています。







  1. 2016/07/07(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<隅田川界隈をカメラ散歩 船魂神社 水盤社 | ホーム | 蓮華 花蓮華>>

コメント

こんにちは
一年間の無病息災、叶うといいですね~
いや、きっと叶うでしょう
  1. 2016/07/07(木) 17:08:57 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

スローも上手く使える様になり、幅が広がりましたね。
  1. 2016/07/07(木) 17:50:56 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (#^.^#)

茅の輪くぐり、いいないいな! 一度くぐって見たい!
住吉大社(1社しかない)は、大阪市住吉区住吉2丁目にあるんだけど、
大阪市西淀川区佃?? 各地にある住吉神社??住吉の社?? 気になるのでごめんなさい!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA)
  1. 2016/07/08(金) 07:45:36 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 月島ですか、佃煮の美味しい香りを嗅ぎながらの参拝、風情がありますね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2016/07/08(金) 08:45:54 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

こういうことをちゃんとして季節をまたぎたいものですね。
気持が違ってくるでしょうね。
暑い暑いとばかり嘆いていないで、
来年はくぐってみたいです
  1. 2016/07/08(金) 10:30:11 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

はじめての訪問です。

当地の神社にも同じ物が備え付けてありました。
「夏越しの祓えの神事」その真の意味を知ることがてきてうれしいてず。


  1. 2016/07/09(土) 14:53:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (118)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR