うららの気儘なフォトアルバム

隅田川界隈をカメラ散歩 勝鬨橋

   2016年 7月 11日 (月) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 33 度 

               ~~~~~ 隅田川界隈 ~~~~~

                      ≪ 勝鬨橋(かちどきばし) ≫


かちどき橋-089


かちどき橋-093



『 勝鬨橋の変遷 』

明治期より架橋の計画は何度かあったものの実現せず1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として

有志により築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟「勝鬨の渡し」が設置された

その後、埋め立てが進み月島には石川島造船所の工場などが多く完成し多数の交通需要があったことで

1929年(昭和4年)「東京港修築計画」に伴う4度目の計画で架橋が実現した

建設当時は隅田川を航行する船舶が多かった、このため陸運よりも水運を優先させるべく、3,000トン級の船舶が航行することを

視野に入れ可動橋として設計され、跳開により大型船舶の通航を可能とした、

高架橋とする案もあったが建設費が安く済む可動橋案が選定された、軍部の反対もあり中止された事もあったが

勝鬨橋は無事完成し「東洋一の可動橋」と呼ばれるほどの評判を得た、当初から路面電車用のレールが敷設されており

1947年から1968年まで橋上を都電が通行していた、跳開は1日に5回、1回につき20分程度が1953年頃まで行われていたが

船舶通行量の減少と高度経済成長の進展で道路交通量が増大したことで上流に佃大橋が建設された1964年以降、

次第に跳開する回数は減少し、航行する大型船舶がなくなったことや交通量の著しい増加などの理由で

1970年11月29日を最後に開閉が停止となっている (Wikipedia より抜粋)



説明が長くなりました、私たち年齢の者は学校の教科書で教わりました

写真では跳開の様子を見たことがありますが実際には見たことがありません、

跳開装置は勝鬨橋の真ん中に今も当時そのまま、信号もつかない消えたまま残っています、時代の流れを感じました

隅田川に掛かる勝鬨橋、清洲橋、永代橋が国の重要文化財に指定されています。





  1. 2016/07/11(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<隅田川界隈をカメラ散歩 勝鬨橋の上から | ホーム | 隅田川界隈をカメラ散歩 佃島公園>>

コメント

エッ・・・・・・カチドキバシってカチ時バシだと思ってましたよ。こんなのとても読めないですよ。
  1. 2016/07/11(月) 17:47:31 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
橋が開くって、当時は珍しかったのでしょうね
  1. 2016/07/11(月) 18:06:24 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました~

チヤメリーさんこんばんはー
ご無沙汰してしまいました
遡って拝見して 懐かしい東京下町の思い出に
浸ってしまいましたよ
今年は茅の輪くぐりもできなかったのです(恥)
厄除けどこかでしなくっちゃ~
あ!チヤメリーさんの写真でできたから、OKかな~
  1. 2016/07/11(月) 19:47:11 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(^_-)-☆

 勝鬨橋、有名ですね! もう動いていないのが残念! ( 一一)
  1. 2016/07/11(月) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 昔は勝鬨橋は東京見物の観光の目玉でしたね。開閉しなくなり長い年月が過ぎ居るのですね。
  1. 2016/07/12(火) 08:06:32 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

東京散歩は実にいいですね!
勝鬨橋、、
跳開の様子を見てみたかったですね。
なんとかして年に一度くらい見せてくれたら良いですね!
  1. 2016/07/12(火) 10:34:27 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (485)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR