うららの気儘なフォトアルバム

お祭り 御神木




     2016年 8月 9日 (火) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 26 度 最高気温 37 度

 
              ~~~~~ 稲毛神社 ~~~~~

                    ≪ 御神木 ≫


稲毛神社-948


御神木-940-1


 御神木-934-2


『 川崎稲毛神社の謂われ 』

稲毛神社は景行天皇との縁を伝える川崎の古社で、江戸時代までは「河崎山王社」と呼ばれ、東海道川崎宿の鎮守でした

その祭り「川崎山王まつり」は「孔雀」「玉」と呼ばれる男女2基の神輿の渡御を中心に行われます

それには、神の結婚、懐妊、御子神の誕生というストーリーが隠されていると云われています ( 稲毛神社ホームページより )



境内に1000年の樹齢の大銀杏の御神木があります、戦争で焼けたのにもかかわらず根元から若芽が伸び

生命力の強さ、ご神霊が宿ると人々が篤い信仰を寄せています

周りにブロンズの十二支が置かれており、自分の干支の御神像の前で祈願をすると叶うと云われています

今年は申年なので申の像を撮りました

「孔雀」「玉」の男女2基の神輿の渡御には間に合わず見られませんでした、残念な思いです

来年こそは・・・・・また鬼に笑われますね。




  1. 2016/08/09(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:6
<<お祭り 町内神輿 | ホーム | お祭り 境内の屋台>>

コメント

あちらこちらへ行きますが、神木の周りに十二支が有るなんて初めてですよ。
  1. 2016/08/09(火) 17:25:58 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

はっと気づいて!
今年は申年だったんだ・・もう忘れていました
記憶の衰えを実感しながら、「今朝は何食べた?」とはならなければ良いのですが

御神木のように逞しく生きたいものです
  1. 2016/08/09(火) 17:33:03 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ご神木の周りに、十二支ですか
興味がそそられますね
  1. 2016/08/09(火) 17:55:41 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (#^.^#)

 神木の周りに十二支ですか? それで十二支みんな撮られましたか? (^_-)-☆
  1. 2016/08/10(水) 07:43:33 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 大銀杏の周りにある十二支巡り、自分の干支のところで祈願をするのですね。
  1. 2016/08/10(水) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

戦争で焼けてもなお生き続ける木、、、
凄いパワーを秘めていますね。
以前浅草でもそんな木をみました。
おもわず手を合わせたくなったものです。
  1. 2016/08/10(水) 10:18:19 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #SYpvqIHQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (148)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR