うららの気儘なフォトアルバム

橫浜カメラ散歩 波止場


  2016年 9月 4日 (日) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 30 度

 
            ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                     ≪ 象の鼻 ≫


横浜港-204


横浜港-206


象のアイス-214


1859年(安政6年) 東波止場(イギリス波止場)と西波止場(税関波止場)の2本の突堤が幕府によって建設され、横浜港が開港

1867年(慶応3年) 東波止場が弓なりに湾曲した形に築造され、その形状から象の鼻と呼ばれるようになる

1923年(大正12年) 関東大震災により被災、その後、象の鼻波止場(東波止場)は直線に近い形状で復旧した

2009年(平成21年) 横浜開港150周年を記念して、象の鼻波止場が明治中期頃の形状に復元され

関東大震災で沈んだと考えられる防波堤の一部は、そのままの形で保存されている  (Wikipedia より抜粋)



象の鼻テラスがあり、カフェが併設されています、ガラス越しに横浜港大さん橋客船ターミナルなどの港の風景が一望出来ます

暑い !! 暑い !! 蒸し暑くて汗が噴き出します 象の鼻テラスへ駆け込み、一息つきました、

象の鼻ソフトアイスが冷たくて甘くて美味しい~  生き返った心地です。



           ~~~~~ 付録 ~~~~~

               ≪ 17:57 の夕景 ≫


夕焼け 9.4 17.57


今日の天気予報は曇り時々雨でしたが、雨は朝だけ、お昼頃になると日が出て暑くなりました

台風が九州方面を襲っているようですが、此方は申し訳ないくらい、穏やかないいお天気でした、

夕焼けも綺麗です、明日は晴れかな。





  1. 2016/09/04(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<橫浜カメラ散歩 インド水塔 | ホーム | 橫浜カメラ散歩 クイーンのひろば>>

コメント

こんにちは

海を見ながらアイスを
最高でしたでしょうね
  1. 2016/09/04(日) 17:13:44 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

真打ち登場、横浜と言えば港
みなとみらいも赤レンガ倉庫も一望出来て最高スポットですね
夕焼けで、明日も晴れたら嬉しいです
  1. 2016/09/04(日) 18:32:59 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

ゾウの鼻アイス!

チヤメリーさんこんばんは~
またまた更新サボっています(恥)
チヤメリーさんのところにはお邪魔したくなるんですよね~(笑)
横浜はさすがに歴史ある土地柄
ステキな建物がたくさんあるんですね
ヤシの木(?)の並木なんですか~?
新たな発見!
  1. 2016/09/04(日) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(^_-)-☆

 おぉ~! 何なんだ?これは? 象の鼻ソフトアイスですか? びっくりぽん! 考えるものですね。 面白い!!

へぇ~?象の鼻波止場と呼ばれているのですか? (#^.^#)
  1. 2016/09/04(日) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 港町。豪華客船やみなとみらい、身近にこうした風景が有って良いですね。横浜の暮らしにもすっかりなじんだようですね。
  1. 2016/09/05(月) 07:20:06 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

考えてみれば日本は災害と復興の歴史そのものですね。
いつも辛抱強くたくましく復興する日本、、、
熊本にもこのパワーが届きますように!
像の鼻アイス、可愛い!(笑)
  1. 2016/09/05(月) 10:13:03 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (215)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR