うららの気儘なフォトアルバム

曼珠沙華のさと 巾着田



  2016年 9月 30日 (金) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 25 度

 
           ~~~~~ 曼珠沙華の群生 ~~~~~

                    ≪ 巾着田 ≫



巾着田マップ
 (散策マップをスキャナーしました)

巾着田-714


彼岸花の群生地として関東方面では有名な埼玉の巾着田です、埼玉のお友達が誘って下さって予定を立てていたのですが

雨ばかりでしたので遅れ遅れ 『 少し遅いかも知れないけど今日しかない 』 と 28日出掛けました

入り口を入った時は 『 やっぱりか・・・枯れてるね 』 とガッカリしたのですが巾着の下流エリアは、おぉぉ、凄い !!

緋毛氈を引き詰めたように満開の曼珠沙華が見事 松の木の間にビッシリと咲き誇る燃える様な緋色に感動 !! 言葉も出ません

大勢の見物客で一杯、素晴らしい景観です。


『 巾着田(きんちゃくだ)とは 』

散策マップの説明にもありますが、埼玉県日高市の高麗川(こまがわ)が大きく蛇行して長い年月を経て巾着型になったことから

巾着田と呼ばれています、自然が造る造形は面白く不思議です

河川の増水等によって流れてきた漂着物の中に彼岸花の球根が混じっていて根付いたと考えられているそうです

段々増え整備して 500万本の彼岸花の群生地として広く知られるようになったと云うことです。




  1. 2016/09/30(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6
<<曼珠沙華のさと 赤い花なら曼珠沙華  | ホーム | お寺の花 木犀>>

コメント

いい写真が撮れましたね
河原を歩く見物客もいいアクセントになっていて
ボケ具合がきれいに決まった一枚ですね
  1. 2016/09/30(金) 17:10:14 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

埼玉まで行ったの。みこちゃんと一緒だったのかなあー。
  1. 2016/09/30(金) 17:21:32 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

見事なまでの群生ですね
ヒガンバナで検索したら
一発で、ここが出てきます
  1. 2016/09/30(金) 18:09:54 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (#^.^#)

巾着田、初めて聞きました! ホンと! 散策マップの絵のようになってるんだ! 凄いなぁ~!
500万本の彼岸花ですか? 凄い数ですね! 見応えあったことでしょう! (^_-)-☆
  1. 2016/10/01(土) 07:49:49 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

憧れの巾着田です。
いっぱい咲いていて良かったですね。
チャメさんの大喜びの声が届きそうです・
  1. 2016/10/01(土) 09:58:26 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 娘が飯能の学校に行っていたので、日高市は良く通りました。曼珠沙華の時期は混雑していました。
 今日も良い一日もお過ごしください。b
  1. 2016/10/01(土) 11:44:11 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (489)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR