うららの気儘なフォトアルバム

得度式に参列して-1

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_8486 5.7 富士山.jpg

 

AM 5:30 気温 13 度 晴れ。モャーとしていますが久しぶりに姿を見せました。

 

《 出家の挨拶 》

ご縁を頂いているお寺の息子さんの得度式に参列致しました。滅多に会うことが無い、とても厳粛な式でしたので躊躇しましたが、許可を得て撮らせて頂き、式次第に則った、その場面をシリーズに致しました。UPの許可も頂きましたのでご紹介致します。

 

IMG_8286.jpg 86-得度式母に参拝.jpg

(お母様・後ろの御祖父母様に出家のご挨拶)
お寺のご長男に生まれたとは云え、中学2年生、わずか14歳の、可愛い子供さんです、お祖師さまのご意志を伝えるべく発心をされた姿は清々しく立派でした。

  1. 2008/05/07(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<得度式に参列して-2 | ホーム | 端午の節句>>

コメント

Re:得度式に参列して(05/07)

厳粛な世界を感動的に拝見させていただきました。
想像していたとおりの 今まで以上にチャメリーさんの奥深い魅力に触れたような気がいたしました。
  1. 2008/05/07(水) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. enjoue #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:得度式に参列して(05/07)

こんばんは
お帰りなさい。十分休養なさいましたか?
出家なされる方の写真ですか、とても厳粛な雰囲気ですね。
  1. 2008/05/07(水) 21:29:07 |
  2. URL |
  3. nokond200 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:得度式に参列して(05/07)

こんばんは~
お帰りなさい♪
由緒正しい儀式に参列されたのですね~
檀家さんでも、こんなに近くで見ることはなかなか珍しいのでは?
この写真!胸が熱くなります
弟が中学生のとき、得度式をしました。
クリクリ坊主のカワイイ姿を思い出しています。
その弟も間もなく50歳になります(笑)
いい写真をありがとうございます♪
  1. 2008/05/08(木) 00:21:03 |
  2. URL |
  3. ばばコング #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:得度式に参列して(05/07)

厳粛なお式に参列されて、さぞ得るもの多かったことでしょうね。
ほんとに、清いお姿に感動いたします。
  1. 2008/05/08(木) 02:30:35 |
  2. URL |
  3. 笑進 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:得度式に参列して(05/07)

おはようございます。

厳粛な儀式ですね。

14歳にして新たな出発・・・厳しい世界なのでしょうね。
  1. 2008/05/08(木) 06:44:42 |
  2. URL |
  3. ☆桜☆米☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:得度式に参列して(05/07)

この様な厳粛な式では、雰囲気を壊さず撮るのは大変難しく又度胸がいるものです。
私もよく結婚式やお寺の法要の撮影を頼まれますが非常に緊張と気を遣います。
どの様に撮れてるか、シリーズ最後までが、楽しみです。
  1. 2008/05/08(木) 13:36:04 |
  2. URL |
  3. トドオス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して(05/07)

enjoueさん
>厳粛な世界を感動的に拝見させていただきました。
>想像していたとおりの 今まで以上にチャメリーさんの奥深い魅力に触れたような気がいたしました。
-----
厳粛な式でした。生まれた時から親しんでいる息子さんなので、
胸が一杯で感慨無量でした。
  1. 2008/05/08(木) 16:43:08 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して(05/07)

nokond200さん
>こんばんは
>お帰りなさい。十分休養なさいましたか?
>出家なされる方の写真ですか、とても厳粛な雰囲気ですね。
-----
初めて参列した行事なので、ただただ目の前で繰り広げられる情景に圧倒されるばかり、シャッターを夢中で押しました。
  1. 2008/05/08(木) 16:48:57 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して(05/07)

ばばコングさん
>こんばんは~
>お帰りなさい♪
>由緒正しい儀式に参列されたのですね~
>檀家さんでも、こんなに近くで見ることはなかなか珍しいのでは?
>この写真!胸が熱くなります
>弟が中学生のとき、得度式をしました。
>クリクリ坊主のカワイイ姿を思い出しています。
>その弟も間もなく50歳になります(笑)
>いい写真をありがとうございます♪
-----
日蓮宗の得度式です、長い式なのだそうですが、時間の関係で、割愛されている様ですが厳かな式でした。
ばばコングさんも、ご実家がお寺さんでしたね、当時を思い出されたでしょう。
  1. 2008/05/08(木) 16:53:38 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して(05/07)

笑進さん
>厳粛なお式に参列されて、さぞ得るもの多かったことでしょうね。
>ほんとに、清いお姿に感動いたします。
-----
初めて参列した式でしたので(当たり前ですね、一人のお坊様が一生に一回する事ですから)緊張して失敗ばかりでした。
二度と撮れない写真なのに・・・。

  1. 2008/05/08(木) 17:00:11 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して(05/07)

☆桜☆米☆さん
>おはようございます。

>厳粛な儀式ですね。

>14歳にして新たな出発・・・厳しい世界なのでしょうね。
-----
健気な姿に、これからの厳しく辛いこともあろう修行を思って
感慨無量、胸が一杯でした。
  1. 2008/05/08(木) 17:05:27 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して(05/07)

トドオスさん
>この様な厳粛な式では、雰囲気を壊さず撮るのは大変難しく又度胸がいるものです。
>私もよく結婚式やお寺の法要の撮影を頼まれますが非常に緊張と気を遣います。
>どの様に撮れてるか、シリーズ最後までが、楽しみです。
-----
年の功で度胸が据わったチャメ婆でも緊張、緊張でした。汗びっしょり。
生まれた時から親しんでいる子供さんなので、感情の高ぶりで胸がドキドキでした。
  1. 2008/05/08(木) 17:12:49 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako2853.blog.fc2.com/tb.php/288-d45cd094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (215)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR