fc2ブログ

うららの気儘なフォトアルバム

得度式に参列して-4

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 5:30 気温 12 度 雨。午後になって急に寒くなりました

 

《 受 服 》

ご縁を頂いている、お寺の息子さんの得度式に参列致しました。滅多に会うことが無い、とても厳粛な式でしたので躊躇しましたが、許可を得て撮らせて頂き、その場面をシリーズに致しました。UPの許可も頂きましたのでご紹介致します。

IMG_8333.jpg 33-得度式受服-5.jpg

(受 服)
両阿闍梨(右・左のお上人様)が難しい仏教の言葉を掛けながら法衣を着せます。
凛々しい若沙弥の姿に変わってゆくのを目の辺りにして感慨無量、胸が一杯になりました。檀信徒の皆さんも目頭を押さえ感激の様子、お年寄りの方々は愛しい孫の晴れ姿を見る様な面持ちで涙を一杯浮かべていました。

スポンサーサイト



  1. 2008/05/10(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<得度式に参列して-5 | ホーム | 得度式に参列して-3>>

コメント

Re:得度式に参列して-4(05/10)

こんばんは
教義の難しい事は良く解りませんが、荘厳な雰囲気は強く伝わってくる写真ですね。
  1. 2008/05/10(土) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. nokond200 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:得度式に参列して-4(05/10)

こんばんは~
今日の写真はなんだか温かい感じがします
もちろん厳粛さは伝わってきますが
それを包み込む温かさを感じます
これは、チヤメリーさんの目線の温かさでしょう
導師様の表情がとてもいいですね~
遠くに見える檀家さん達のお顔も・・
  1. 2008/05/10(土) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. ばばコング #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:得度式に参列して-4(05/10)

厳粛な儀式は新たな旅立ちのようですね。

ここからが出家の始まりなんでしょうか?
  1. 2008/05/10(土) 22:35:32 |
  2. URL |
  3. ☆桜☆米☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:得度式に参列して-4(05/10)

こんばんは。

これは、珍しい厳粛な儀式ですね。
様々な環境での得度なのでしょう。
  1. 2008/05/10(土) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. kunichan2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して-4(05/10)

nokond200さん
>こんばんは
>教義の難しい事は良く解りませんが、荘厳な雰囲気は強く伝わってくる写真ですね。
-----
見て下さってありがとうございます。
難しい儀式で、私もよく解りませんが雰囲気だけでも伝えられたらと思っています。
  1. 2008/05/11(日) 15:27:55 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して-4(05/10)

ばばコングさん
>こんばんは~
>今日の写真はなんだか温かい感じがします
>もちろん厳粛さは伝わってきますが
>それを包み込む温かさを感じます
>これは、チヤメリーさんの目線の温かさでしょう
>導師様の表情がとてもいいですね~
>遠くに見える檀家さん達のお顔も・・
-----
ありがとうございます。
段々お坊様の姿になってゆくのを目の当たりにして胸が一杯になりました。
ご本人は、もとより親御さんの心の内は如何ばかりか・・・・。
  1. 2008/05/11(日) 15:38:14 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して-4(05/10)

☆桜☆米☆さん
>厳粛な儀式は新たな旅立ちのようですね。

>ここからが出家の始まりなんでしょうか?
-----
此処から厳しい修行をされるのでしょう。キリッとしたお顔に、未だ幼いところも感じられ可愛そうな気がします。

  1. 2008/05/11(日) 15:42:38 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して-4(05/10)

kunichan2さん
>こんばんは。

>これは、珍しい厳粛な儀式ですね。
>様々な環境での得度なのでしょう。
-----
お寺のご長男に生まれたとは云え中学二年生です、
得度の覚悟の心情は・・・・・と思うと感慨無量です。
  1. 2008/05/11(日) 15:47:12 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:得度式に参列して-4(05/10)

きっと、その場にいたら、アタシも(*p_q*)シクシク・・泣いてると思います。感慨深いお写真の数々(-人-)。
  1. 2008/05/11(日) 18:02:12 |
  2. URL |
  3. 笑進 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:得度式に参列して-4(05/10)

笑進さん
>きっと、その場にいたら、アタシも(*p_q*)シクシク・・泣いてると思います。感慨深いお写真の数々(-人-)。
-----
私の気持ち解って下さって、ありがとうございます。
ファインダーを覗く目が涙で・・・・。
  1. 2008/05/11(日) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako2853.blog.fc2.com/tb.php/291-aff441bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時もご覧頂き感謝しています 
下手な横好き写真が大好き
八十路坂を大分越えた婆ですが
ブログは元気の証かな、頑張ります
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1392)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (10)
自然の美 (82)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (1046)
神社仏閣 (109)
思い出 (12)
風景 (1096)
グルメ (12)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (6)
風景・花 (712)
富士山・風景 (30)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (61)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (14)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (87)
お寺の風景 (45)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (11)
キャラクター (2)
美術 (25)
文化 (13)
造形美 (2)
動物・風景 (11)
展示 (1)
大河ドラマ館 (7)
歴史探訪 (0)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR