うららの気儘なフォトアルバム

名園の紅葉を尋ねて 旧古河邸



  2016年 11月 27日 (日) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 13 度

 
           ~~~~~ 旧古河邸 ~~~~~

                  ≪ 邸宅 ≫


古河邸-938


_MG_8878.jpg


古河邸-875


薔薇の庭園で有名な旧古河邸です

旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)は、東京都北区にある都立庭園です

1919年(大正8年)に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形(洋館、西洋庭園、日本庭園)に整えられ

現在は国有財産であり、東京都が借り受けて一般公開されています

国の名勝に指定され東京のバラの名所として親しまれています。   (Wikipedia より抜粋)



モダンな外観、重厚な建物、窓枠が白く丸い出窓、ヨーロッパの家を思い出します、洒落ていますね

これが明治に建てられた !! とは素敵、流石 男爵の別邸です

何時もご一緒して戴くお友達が 『 都内の紅葉も綺麗な所が一杯あるのよ 』 と誘って下さって又々急遽、初雪の翌日(25日)

出掛けました、薔薇の花で有名な旧古河邸です、薔薇は春ほど咲いていないのですが

心字池の周りの紅葉が見事でしたので、連載します、飽きずにご覧戴けると嬉しいです。







                ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~



( AM 6:35 ) 朝景
11月27日 6.35


曇りの朝です、お昼近くから薄陽が午後2時頃まで差していましたが、空はすっかりグレーに変わり今にも降り出しそうな空模様

やはり予報通り午後4時過ぎ小雨が降り始めました。





  1. 2016/11/27(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<名園の紅葉を尋ねて 旧古河邸 黄金の銀杏 | ホーム | 奥多摩の紅葉を尋ねて 鳩ノ巣渓谷 山装う>>

コメント

こんにちは

洋の邸宅と、和の紅葉
素敵な組み合わせの庭園ですね
  1. 2016/11/27(日) 17:04:10 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ!行かれましたか
ちょうど昨年の27日に行ってきました
今年は行かないので楽しみにしています
  1. 2016/11/27(日) 17:08:49 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

一枚目から良いですね。
人がいなくてびしっとネームプレートが入ってます。
バラが有名ですが、紅葉も良いのですね。
誘ってくださったお友達に感謝感謝ですね。
  1. 2016/11/27(日) 20:34:18 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 へぇ~? 都立庭園になっているのですか?
随分大きな立派な 邸宅ですね! 庭も広いんだネ! 
ユッカランやバラが咲いているのが見えますね! (^_-)-☆
  1. 2016/11/27(日) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 都内の散策ですか。いろいろな名所を捜し歩くのも楽しそうですね。
 今日も良い一日もお過ごしください。
  1. 2016/11/28(月) 10:46:57 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

旧古河庭園まだ行ったことがありません。昔のお屋敷は豪華ですね。チャメさん、himekyonよりたくさんお出かけしてますね、お友達に恵まれと幸せですね。お人柄です(^O^)
今、ブログで嫌な思いをしています。
  1. 2016/11/29(火) 08:05:13 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (92)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR