うららの気儘なフォトアルバム

花それぞれ セツブンソウ



  2017年 1月 30日 (月) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 7 度 最高気温 19 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:53 ) 朝景
1月30日 6.53

暖かい朝です、ビルが霞んで見えています、春近しなのでしょうか


( PM 5:02 ) 夕景
1月30日 17.02

今日は春の様な暖かさ、午前中の強風も止みコートがいらないほとでした、

夕方は西の空が真っ赤に染まり長閑な夕暮れです。





           ~~~~~ 春よこ~い  ~~~~~

                 ≪ セツブンソウ ≫


セツブンソウ-101


セツブンソウ-086


セツブンソウ-090-1


セツブンソウ-099


セツブンソウの説明-083


『 セツブンソウ 』

キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られる

高さ10cmほど。花期は 2~3月で直径 2cm の白い花を咲かせる、花弁に見えるのは萼片である

早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからついた名前、セツブンソウ

可憐な花は人気が高く現在は、乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっている (Wikipedia より抜粋)      



写真では何度も見たことがありましたが実物に会うのは初めてです、嬉しい~、貴重な花に会えて感激です

1cm ~ 2cm 弱の小さな花です、背丈も低く落ち松葉の中に埋もれて花だけ出ている感じ

傍に落ちているドングリや松ぼっくりと比べるとその小ささが分かります、花の説明は説明板をご覧下さい

花弁に見えるのは萼片で 5枚が殆どですが 8枚や 6枚もあります、質感を出そうと努力しましたが私の腕ではこれが精一杯

カメラを地面に付けて腹ばいになって撮りました、皆、同じ体勢で撮っています、楽しいけど泥だらけ大笑いでした






  1. 2017/01/30(月) 17:10:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5
<<国立昭和記念公園 | ホーム | 花それぞれ 紅白梅>>

コメント

こんばんは

皆でやれば、恥ずかしくない

腹ばいでって、一人ですと勇気がいりますが
大勢だと、怖いもの無しで行けますね(笑)
  1. 2017/01/30(月) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

小さい花をここまで撮るには、相当かがんだね。きっとデッカイオイドを突き上げたのでしょうね。
  1. 2017/01/30(月) 17:25:01 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

小さく可憐となれば乱獲もわかります
寒い時期に咲いてくれる嬉しい花、でも実物を見た事ありません
履みつぶされそうですが、しっかり管理されているのでしょうね
  1. 2017/01/30(月) 17:34:32 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

セツブンソウ、愛らしいですね。
どんなに異常気象だなんて言われても
やっぱり節分の頃には咲いてくれます
ほっとしますね。
  1. 2017/01/30(月) 20:41:41 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。昨日の温かさが嘘のように今朝は冷え込んでいますね。
 節分草、かわいいですね。花に見えるのは花びらではないのですね。可愛い写真ですね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/01/31(火) 08:52:51 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR