うららの気儘なフォトアルバム

上野 東照宮 唐門



   2017年 2月 7日 (火) 晴れ 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 11 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:47 ) 朝景
2月7日 6.47


2月7日 7.02


今朝は少し霞んでいますが雲がなく、対岸の房総が見えています、我が家のベランダから富士山も見えています


( PM 5:06 ) 夕景
2月7日 17.06

風が強い一日でした日の入りが大分遅くなり雲が多い丹沢山系に沈んだのが PM 5:00 過ぎです





           ~~~~~ 上野 東照宮 ~~~~~

                    ≪ 唐門 ≫


東照宮-122


唐門の彫刻 右
門の彫刻-125


唐門の彫刻 左
門の彫刻-124


『上野東照宮』

1651年(慶安4年)造営。国指定重要文化財 正式名称は唐破風造り四脚門(からはふづくりよつあしもん)

柱内外の四額面には左甚五郎(ひだりじんごろう)作の昇り龍・降り龍の彫刻があり

毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説があります。

偉大な人ほど頭を垂れるということから、頭が下を向いている方が昇り龍と呼ばれています。

東照宮とは、徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社であり日光東照宮、久能山東照宮が有名ですが、

全国各地に数多く存在します、 そのため、他の東照宮と区別するため上野東照宮と呼ばれていjます、

正式名称は東照宮 御祭神は、徳川家康公、徳川吉宗公、徳川慶喜公です。   (上野東照宮ホームページより抜粋)
 


目映いばかりの黄金に輝く唐門です、昼の陽差しに光って撮影するには時間帯が悪かった、PL を使ってもあまり効果がない

アンダーで撮りましたが、色が飛んでしまって今一、残念 !!  また婆の云い訳です

左甚五郎の龍の彫刻も以前は金箔が施されていたが 2009年から 2013年の修復工事で

全体が極彩色に復元されたと云うことです。

この二匹の龍が 不忍池に水を飲みに行ったとは・・・・・左甚五郎の彫刻の見事さに数々の逸話が残っていますね。








  1. 2017/02/07(火) 17:10:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:4
<<上野 東照宮 本殿  | ホーム | 上野 東照宮牡丹園 ミツマタの花>>

コメント

これだけ富士山が見えているのに、霞んでいるとは贅沢です

金色に光る豪華さに、目を奪われてしまいますね
  1. 2017/02/07(火) 17:27:17 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

流石、将軍三代が眠る「宮」
絢爛さは、他の宮とは、比較にならないでしょうね
  1. 2017/02/07(火) 18:03:24 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

風が強かったせいで富士山が良くみえましたね。
ベランダから見えるって贅沢~♪
上野東照宮をこんなにじっくり見たこと無かったです。
蓮池にいくとちょこっと手を合わせるくらい、、、、
いかんなぁと猛反省中です(笑)
  1. 2017/02/07(火) 20:37:32 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 天気が良いとベランダから富士山?も見えるのですね。うれしい発見ですね。
 東照宮、あちこちにありますね。ここの東照宮も素晴らしいですね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/02/08(水) 08:46:56 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR