うららの気儘なフォトアルバム

上野 東照宮 錦鶏鳥・銀鶏鳥の透彫




   2017年 2月 10日 (金) 曇り後一時晴れ後雨 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 9 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 7:05 ) 朝景
2月10日 7.05

もや~と霞んでいます、雲が薄いオレンジに染まっています、晴れてくるかなぁ~。


( PM 4:44 ) 夕景
2月10日 16.44

日中、一時太陽がでたのですが午後 2時頃から俄に曇り雪が舞ったり雨が降ったりやんだりの一日でした







           ~~~~~ 上野 東照宮 ~~~~~

                 ≪ 錦鶏鳥・銀鶏鳥 ≫


唐門の彫刻-150


唐門の彫刻-153


『錦鶏鳥・銀鶏鳥の透彫』

唐門の錦鶏鳥・銀鶏鳥の透彫です、精巧で美しく、室町桃山時代の技術を集大成したものとして高く評価されています

唐門の内側の透彫は諫鼓鳥(かんこどり)という中国の故事に由来し、皇帝が朝廷の門前に太鼓を置き、 政治に誤りがある時は

人民にそれを打たせ訴えを聞こうとしたが、善政のため打たれることは無く、 太鼓に鶏が住みつくほどであったと言う話に

基づいて 天下泰平の願いを込めて彫られたと考えられていいます   ( 上野東照宮ホームページより抜粋 )




説明板を読み、上野東照宮のホームページで調べ今年は酉年ですし中国の故事諫鼓鳥の逸話に興味深く惹かれます

この彫刻が江戸時代に造営されたにも係わらず室町桃山時代の技術の集大成とは驚きです

当時の名工の彫刻の素晴らしさに圧倒されました。




  1. 2017/02/10(金) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:7
<<上野 東照宮 本殿脇の彫刻 | ホーム | 上野 東照宮 獅子と牡丹>>

コメント

こんばんは

雪の影響、いかがですか!?
今回の寒波、九州各地にも雪を降らせているようですね

  1. 2017/02/10(金) 17:04:35 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

雪雲なのでしょうか。明日も大雪警報が出てるのですが、仕事になりませんよ。
  1. 2017/02/10(金) 17:08:02 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

諫鼓鳥って閑古鳥と違うのがあったのですね
いろんな話があっておもしろいです
満月も見えず、今日は一日閉じこもりしていました
  1. 2017/02/10(金) 17:15:09 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

本当に素晴らしい芸術ですね。
私などもしもどこか間違えて彫っちゃったら
修正できるのかな?って心配になります(笑)
  1. 2017/02/10(金) 20:44:53 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 素晴らしい彫刻ですね。 実際には見に行けないのでこうしてお写真で拝見させて頂くのはとても嬉しいです!(#^.^#)
  1. 2017/02/10(金) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
またまたご無沙汰してしまいました(恥)
東照宮の彫刻!素晴らしいですね
そして、ミツマタのお花!
北海道では見られないのでとてもうれしかったですよ~
そちらもちょっと冷えているようですからご自愛のほど
  1. 2017/02/11(土) 00:14:51 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 東照宮の美術品、江戸時代だけでなく室町時代の作品もあるのですね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/02/11(土) 08:31:26 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (24)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR