うららの気儘なフォトアルバム

上野 東照宮 大楠の木



   2017年 2月 13日 (月) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 1 度 最高気温 11 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:40 ) 朝景
2月13日 6.40

今朝も南の方向に雲があります、寒い朝です


( PM 4:52 ) 夕景
2月13日 16.52

西の空には厚い雲、その隙間から太陽の光が見えます、雨が降りそうな空模様です。





           ~~~~~ 上野 東照宮 ~~~~~

                   ≪ 大楠の木 ≫


大楠の木-134


大楠の木-135


上野東照宮内にあるこの大楠は、幹周囲約 8m、高さ約 25m、樹齢約600年、上野東照宮の創建以前からあり、

上野の祖木と言われている御神木です、撮影ポイントでカメラを置く台もあります

太陽が燦々と降り注ぐ光芒を出したかったのですが上手く撮れません。







昨夕、沼津から帰りました、出掛ける11日は東名高速が午前0時頃から大井松田と御殿場間が雪のため交通止めでした

偶の雪は、大混乱を引き起こし、綺麗な憧れの雪も白い悪魔に変わったような・・・・・ こんな日は出掛けたくないのですが

大事な用事なので行かなくてはなりません

仕方なく予定を変更し、先に熱海の用事を済ませようと小田原厚木道路に出たのですが

東名が通行止めの影響か、凄い渋滞で動きません、朝9時過ぎに家をでて熱海に着いたのが午後4時過ぎ、参りました

帰りの12日の午後、東名はスイスイ走り、雪で11日の通行止めが噓の様に御殿場にも雪の気配が感じられません、

何時もの通り2時間弱で家に着きました、疲れた~、

まだ今週末と、来週末沼津で大事な用事があるので出掛けるのですが、週末は雪に邪魔されたくない

雪に憧れている婆ですが、そんな我儘を云っています。






  1. 2017/02/13(月) 17:10:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:6
<<上野 東照宮の灯籠 | ホーム | 上野 東照宮 本殿脇の彫刻>>

コメント

御神木に光芒・・神々しい!

明日は横浜沿岸で雪がちらつく予報でしたよ
本当に気を付けて下さいね
  1. 2017/02/13(月) 17:49:29 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

御神木に差す光芒、神々しさに
思わず手を合わせました
  1. 2017/02/13(月) 18:03:06 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(#^^#)

すごい! 御神木ですね。 へぇ~? 樹齢約600年ですか?
沢山の人々を見て来たのでしょうね。 (^_-)-☆
  1. 2017/02/13(月) 19:48:22 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

道路の渋滞は大変ですね。
こんな時は電車が一番です。
私は横須賀から1時間で下曽我に着きました。
東名はいつも事故渋滞とかがあって時間が読めないのが困りものですね。
今週末、すいすいと行けるように祈っていますね。
  1. 2017/02/13(月) 20:36:21 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

実は・・・

チャメリーさんこんばんは~
やっぱり雪に憧れていても
実際に雪の大変さを味わうとね~((+_+))
生活となると大変ですからね
景色を見ているのが一番かな~(笑)
お疲れさまでした
  1. 2017/02/13(月) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。日が長くなってきましたね。
 大きな楠、樹齢600年ですか、応仁の乱のころから生きている樹なのですね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/02/14(火) 08:07:12 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR