うららの気儘なフォトアルバム

上野 東照宮の灯籠


   2017年 2月 14日 (火) 曇り後時々晴れ 今朝 6:00の気温 2 度 最高気温 10 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:41 ) 朝景
2月14日 6.41

雲が多い空ですが、穏やかに晴れた朝です、が寒いです

( PM 4:50 ) 夕景
2月14日 16.50

黒雲が多く雨が降りそうな空模様です





          ~~~~~ 上野 東照宮 ~~~~~

                   ≪ 灯籠 ≫


灯籠-139


灯籠-165


『 灯籠 』

石灯籠は200基以上あり、ほとんどが現在の社殿建築の年1651年(慶安4年)に諸大名より奉納されたものです

銅灯籠は 48基。国指定重要文化財、諸大名から奉納されました

唐門両側の6基は、内側より紀伊・水戸・尾張の徳川御三家より2基ずつ寄進されたものです (上野東照宮ホームページより)



                ≪ 五重塔 ≫

五重塔-169


五重塔は高さ36m上野東照宮の一部として建てられたが、明治になってから神仏分離令で寛永寺の所属となり、

昭和 33年( 1958 )に東京都に寄贈され、現在は上野公園の管理下です、上野動物園内に入らないとすぐ側まで

行くことが出来ない、動物園内に五重塔とは数奇な運命ですが、重要文化財です。

そろそろお昼食の時間になりました、昼食を済ませて湯島天神へと向かいます。




  1. 2017/02/14(火) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:6
<<春の気配 湯島天神 本殿と宝物殿  | ホーム | 上野 東照宮 大楠の木>>

コメント

こんばんは

動物園に入らないと見られない
って事は、境内に動物園があるって事でしょうかね!?
  1. 2017/02/14(火) 17:06:33 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

発色が良くない様ですが?????
初期設定された方が良いかも。
  1. 2017/02/14(火) 17:13:14 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

石灯籠がこんなにもと思っていたら、
奉納されたからなのですね

れみわも五重塔は此の位置から、桜の花をバックに撮りますよ
待ち遠しいですね
  1. 2017/02/14(火) 17:28:27 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

五重塔、美しい姿です。
冬至の建築技術、素晴らしいものを
感じますね。
ほんとに心から惚れ惚れです。
  1. 2017/02/14(火) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。マレーシアで金正男氏暗殺のニュースびっくりですね。国内・国外を問わず、思い通りにならない物には力で押さえつける無茶ぶり、呆れます。
 200基以上の石灯籠、すごい数ですね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/02/15(水) 08:18:15 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

無題

1651年、家綱の時代ですね、歴史を感じます。

五重の塔も、この時代の創建でしょうか?

雪の天気予報の時は車の運転はしないようにしましょう。
  1. 2017/02/15(水) 17:07:42 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (35)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR