うららの気儘なフォトアルバム

春の気配 神田明神 親子獅子




    2017年 2月 28日 (火) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 11 度


           ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:34 )朝景
2月28日 6.34

雲が多い朝ですが穏やか、表示気温より寒く感じます





             ~~~~~ 神田明神 ~~~~~

                   ≪ 親子獅子 ≫


獅子-232


獅子-235


獅子山に乗る石獅子は武州下野の名工石切藤兵衛(別名・油売藤兵衛)が生涯でわずか3つしか造らなかったものの中の1つと

伝えられ、3つの獅子は「坂東三獅子」として有名であった能の出し物『石橋(しゃっきょう)』にちなみ、親獅子が子獅子を

谷底に突き落とし、這いあがってきた子をはじめて我が子とするという内容を造形化したもの

今日では、かわいい我が子に厳しい試練を与える喩えとして知られている。  (神田明神獅子山から抜粋)



現代では、こんな厳しい試練を子供にかす親はない、こんなことをしたら虐待と大騒ぎになりそうですね

昔も今も親が子を思う愛情は慈しみ深い、子供が少ない今は親が子供を甘やかしているような・・・・・。






五日間のご無沙汰でした、超忙しい日々が過ぎ一息つきました、もう少ししなければならないことが残っていますが

ほぼ大変な作業は終わりました、元気印のチャメ婆もがっくり疲れました

皆様のページに、追々伺わせて頂きますがご無沙汰ばかりで失礼しています、ご容赦下さいませ。






  1. 2017/02/28(火) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:5
<<春の気配 神田明神 銭形平次の碑 | ホーム | 春の気配 神田明神 大黑様>>

コメント

こんばんは

お帰りなさい
忙しい時は、お互いさまですので
気になさらないでくださいね
  1. 2017/02/28(火) 17:04:06 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

なるほどです
谷底から這い上がっている
お祭りで行っても、こういうの見た覚えがないです
今度は注意して見てみよう!でも夏までに忘れているかもしれません
  1. 2017/02/28(火) 17:06:32 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

確かに甘えやかしてますよ、
自分でそう思います。
厳しくせねば!(笑)
  1. 2017/02/28(火) 20:32:39 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(#^^#)

 おぉ~お! すごい! 凄い! (´◉◞౪◟◉)
谷底に突き落としている所ですか?「獅子の子落とし」なんて言葉がありますね。
まだ用事があるのですか? 大変でしたね。 お疲れさまです!

  1. 2017/02/28(火) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 わが子を谷に突き落とす獅子を表しているのですね。よく見ると谷を上る獅子の子がいますね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/03/01(水) 07:54:09 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (118)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR