うららの気儘なフォトアルバム

川越小江戸ぶらり散歩 時の鐘




     2017年 3月 14日 (火) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 7 度 最高気温 11 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:05 ) 朝景  雨が降って霞んでいます、ベランダの寒暖計の気温より寒く感じる朝でした

3月14日 6.05






        ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                  ≪ 時の鐘 ≫


時の鐘-877


時の鐘-878


蔵造り-874


『 時の鐘 』

約400年前、当時の川越藩主だった酒井忠勝(さかいただかつ)によって創建されたといわれる

以来度重なる火災で鐘楼や銅鐘が焼失したが江戸時代を通じて度々建て替えられ 現在建っているのは4代目に当たり

明治26年に起きた川越大火で町の3分の1が焼失した直後に再建されたもの

暮らしに欠かせない「時」を告げる時計台は、自らの店も再建していない川越の商人達によって、いち早く建て直された

「 残したい “ 日本の音風景100選 ” 」に認定されている 木造で3層のやぐらで高さは約16m 

午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回鳴る鐘の音は小江戸川越の情緒をたっぷりと味合わせてくれる

                                                (小江戸観光協会ホームページより抜粋)



先ずは、有名な時の鐘です、川越は小江戸と云われ、レトロな街並みが保存されています

心配していた雨にも遭わずですが、折角なのに空は白い曇空、残念でした

行って来ましたの報告写真ですがご覧戴けると嬉しいです。





  1. 2017/03/14(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8
<<川越小江戸ぶらり散歩 いも恋 | ホーム | 切り花 スイトピー>>

コメント

こんにちは

風情ある街並みに、着物のお嬢さんたち
最高の組み合わせですね
  1. 2017/03/14(火) 17:09:13 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

朝の霞んだ街に明かりがあっていい雰囲気です

川越は蔵造の街並みに、和服がよく似合います
さすがです
上手くとらえましたね
  1. 2017/03/14(火) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

スモッグなのかね。ボーーーとしいますね。
  1. 2017/03/14(火) 17:23:34 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

川越にお出掛けできてよかったですね。
  1. 2017/03/14(火) 18:53:14 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~行って来たの

私も一度は行って見たいと思ってるんですが、中々行けなくて・・・頑張ったねぇ~
~~~~~~~~
今は一日体が持たない感じの時があり大変よ!
タンパクは出てるんだから・・・
どうなるんでしょう?
  1. 2017/03/14(火) 20:22:14 |
  2. URL |
  3. みこちゃんbb #-
  4. [ 編集 ]

行きたいと思いつつぐずぐずしてます。
チャメさんに先越されました~♪
有名なところですね。
流石に混んでるみたい。。。。
続き楽しみです。
  1. 2017/03/14(火) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。パソコン不調で苦戦中。WBC、日本はキューバのミスに助けられて、何とか勝ちましたね。このまま勝ち進んで欲しいですね。
 川越、良いですね。
 これから雑用で挨拶のみで失礼します。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/03/15(水) 08:35:28 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/15(水) 16:31:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (90)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR