うららの気儘なフォトアルバム

春うらら~ 雪柳・馬酔木・山茱萸



 2017年 4月 7日 (金) 曇り午後晴れ 今朝 6:00の気温 15 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:54 ) 朝景 雨上がりの朝はまだ降りそうな空模様でした、強風で雲の流れが速くお昼過ぎ頃から太陽が出て来ました

4月7日 5.54







                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                   ≪ 桜の木の下に咲く花 ≫


(ユキヤナギ)
ユキヤナギ-060


(馬酔木)
馬酔木-068


(名前が分からなかった この花は “サンシュユ” でした)
花-070


井の頭恩賜公園は武蔵野市の南東から三鷹市の北東にかけて広がる公園で総面積は約380,000m2

井の頭公園はその中心に井の頭池(約43,000m2)を擁している 「井の頭池」の命名が三代将軍徳川家光と伝わる

                                                       (Wikipedia より抜粋)


桜の名所 100選にも選ばれて、多くの観桜客で賑わいます、桜はこの日(3月30日)は蕾が膨らんだ状態でした

ユキヤナギや馬酔木等々沢山の花たちが桜の木の下を彩って、憩いの公園です。

※ 名前が分からなかった3枚目の花はサンシュユと云う名前だそうです

   れみわさんが教えて下さいました、ありがとうございました、教えて下さって感謝しています

   サンシュユは葉が開くより先に開花して木全体が黄金色に見えるので 春黄金花(はるこがねばな)とも云うそうです

   漢字で書くと山茱萸、秋には赤い実がなって食べられるとか。






  1. 2017/04/07(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7
<<春うらら~ 弁財天 | ホーム | 春うらら~ 水鳥たち>>

コメント

こんにちは

桜は、早かった見たいですが
他の花で楽しめたようで、よかったですね
  1. 2017/04/07(金) 17:03:02 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

たぶんサンシュだと思いますが、調べてみてください
早春の花たちに癒されますよね
  1. 2017/04/07(金) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

上手いじゃん。
  1. 2017/04/07(金) 17:26:13 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 桜の花見、つい上ばかりを見てしまいますが、木の下に咲く花々にも注意を注いで撮影、花に対するやさしさが伝わりますね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/04/08(土) 07:10:41 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

さすが、花のフォトには脱帽です。
春はどこを見ても花でいっぱいですね。
  1. 2017/04/08(土) 16:08:43 |
  2. URL |
  3. あねもね #-
  4. [ 編集 ]

アネモネさんへ

お元気になられたのですね、よかった よかったです、嬉しくて安堵しています
拙い写真を褒めて頂いて感謝しています、これからも見て頂けるように頑張ります
体調に合わせて、ご無理をなさいませんように、お大事になさって下さいませ、
  1. 2017/04/08(土) 18:01:45 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

この日は、小石川植物園~墨田公園~清澄庭園~富岡八幡宮~月島と歩きました。開花宣言が出た後でしたが、ほんと、ソメイヨシノはほとんど開いていませんでしたね。小石川植物園の枝垂桜が見頃でした。六義園の枝垂桜が有名だそうです。
  1. 2017/04/09(日) 06:34:15 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR