うららの気儘なフォトアルバム

春うらら~ 弁財天



 2017年 4月 8日 (土) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 16 度 最高気温 19 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:04 ) 朝景 雨ですが暖かい朝です、周りの景色が霞んで見えません

4月8日 6.04








          ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                  ≪ 弁財天 ≫


井の頭公園-079


井の頭公園-081


井の頭公園-108


井の頭公園-116


『 井の頭公園 弁財天 』

七福神の一人としておなじみの弁天様は琵琶を持った2本の手の女性ですが、

井の頭弁財天のご本尊は8本の手を持った八臂像で、頭上に宇賀神を載せ鳥居を冠しています。

大変優しいお顔をした美しい姿をされていますが、秘仏であり、普段は公開しておりません

12年に一度、巳年にご開帳されます。               (井の頭公園ホームページ 弁財天より抜粋)


標石に刻まれた寄進者の名前を見てみると、高麗屋純蔵(後の五代目松本幸四郎)、中村勘三郎などの俳優や、

中村座、肥前座、薩摩座などの劇場の名前があり、弁財天信仰の厚かったことが分かります

七福神でよく見る琵琶を弾く女神様、弁財天は芸能の神様なのですね。




  1. 2017/04/08(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<春うらら~ 珍しい茸  | ホーム | 春うらら~ 雪柳・馬酔木・山茱萸>>

コメント

こんにちは

此方も今日は、どんよりとした曇り空
気温も低く、肌寒い一日でした
  1. 2017/04/08(土) 17:07:55 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

という事は8年後にご開帳ですか
生きてお目にかかれるかなぁ

中国山東省の蓬莱閣へ行ったとき八福神を見て来ましたよ
日本へ船で渡るときに、一人溺れて七福神になったと説明されました
  1. 2017/04/08(土) 17:23:11 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

高所からのこの様な景色は、気が滅入るでしょうね。
  1. 2017/04/08(土) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

行こうと思っていたのに・・・

チャメリーさんこんばんは~
すっかりご無沙汰してしまいました
今年も東京の桜を見に行こうと思っていたのに・・
井の頭公園!懐かしいですよ
また行ける時があるといいなあ
  1. 2017/04/08(土) 22:48:03 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

へぇ~? 12年に一度、巳年だけにご開帳ですか? (#^.^#)
それは大変残念! ( 一一) また機会があれば見れたら良いのにネ!
  1. 2017/04/09(日) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 昨日は生憎の天候、花見の出鼻をくじかれた人も多いでしょうね。
 井の頭公園、良いところですね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/04/09(日) 08:14:15 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR