うららの気儘なフォトアルバム

像師会 お寺 


 2017年 4月 17日 (月) 晴れ後雨 今朝 6:00の気温 14 度 最高気温 24度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 5:39 ) 朝景 白い雲が空全体を覆っています、暖かい朝でした。

4月17日 5.39







                ~~~~~ 像師会 ~~~~~

                      ≪ 菩提寺 ≫


お寺-403


お寺-430


お寺-415


お寺-437


先日、もう二週間前になりますが 4月2日に姫路の菩提寺で奉行された像師会にお参りに行きました

像師会は皆様馴染みがないと思いますが、日蓮宗日像上人様の御報恩法要のことです

(日像上人様とは日蓮大聖人様の直弟子日朗上人様のお弟子様、幼名を経一丸、日蓮大聖人様の孫弟子にあたる方です) 

『日蓮聖人様がなしえなかったに関西方面の布教を託され励みました、しかし京都の諸大寺から迫害を受け追放されたり

艱難辛苦を重ねて御遺言のとおり大願を成し遂げ、後醍醐天皇より寺領を賜り京都に日蓮宗のお寺、妙顕寺を建立

その後、京都の大本山妙顕寺が勅願寺となりました、延文3(1358)年 日蓮大菩薩、日朗菩薩、日像菩薩の菩薩号を賜りました』 

長々と書きましたが難しく、私の拙い説明でお分かり頂けましたか。

兵庫県西部の日蓮宗寺院、八ヶ寺が輪番で日像菩薩様の御報恩大法要をされています

菩提寺が今年、その当番に当たり、お稚児行列など賑やかに厳粛に行われました。

この紅白の布は本堂の日蓮大聖人様の御手から外の宝塔と結ばれています、この宝塔に触れることによって

日蓮大聖人様の御手に触れられると云われています

私は関東に住まいしているのに遠い姫路に菩提寺があるとは皆様不思議に思われるでしょうが亡夫との色々な深い縁があり、

お世話になっています、若い頃は度々お参りに行きましたが、この歳では思うに任せません

この度は、この大法要に思い切ってお参りしてきました、写真も思う様に撮れませんでしたが 3回ほどに分けて掲載致します。




  1. 2017/04/17(月) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:4
<<像師会 大法要 | ホーム | 六本木国立新美術館 絵画展>>

コメント

こんばんは

そうでしたか、この旗には
そんな謂れがあったのですね
  1. 2017/04/17(月) 17:02:59 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

アリャー 同時期になりましたね。良いのを載せるのでしょうね。
  1. 2017/04/17(月) 17:51:22 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

菩提寺でも姫路だと度々訪れるのはキツイですね
勿論、宝塔に触れてお祈りされたでしょうから、良かったですね
  1. 2017/04/17(月) 18:06:09 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。あちこちで暴風雨、大きな被害も出ているようですね。
 日蓮上人の法要だったのですか、兵庫まで行ってきたのですね。トドさんと一緒だったのかな。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/04/18(火) 06:59:32 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (232)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (523)
グルメ (9)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (162)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR