うららの気儘なフォトアルバム

姫路城 官兵衛の石垣


 2017年 4月 25日 (火) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 5:09 ) 朝景 綿のような雲が晴れた空に浮いています

4月25日 5.09







            ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                ≪ 官兵衛の石垣 ≫


黒田官兵衛の石垣-763


黒田官兵衛の石垣-764


黒田官兵衛の石垣-766

姫路城は黒田重隆・職隆父子による築城を最初とする説がありますが 1346年(南朝:正平元年、北朝:貞和2年)の

赤松貞範による築城が最初とする説を姫路城史ではとっています

官兵衛の石垣は自然石を組み合わせる野積みで作られています、(大河ドラマ『 官兵衛 』 の黒田官兵衛です)

戦国時代後期から安土桃山時代にかけて、黒田氏から羽柴氏が城代となり山陽道上の交通の要衝である姫路城は本格的な

城郭に拡張され関ヶ原の戦い後に城主となった池田輝政によって今日見られる大規模な城となりました (Wikipedia より抜粋)

姫路城は何度となく訪れているので過去何回も UP していますが、行く度に違った新鮮な趣を感じます。





  1. 2017/04/25(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7
<<姫路城 堅牢な石垣 | ホーム | 姫路城 桜の樹の下で>>

コメント

こんにちは

ほぼ、昔のままの姿で、残っていると言っても
いい姫路城ですから
一回では、全容は分からないのでしょうね
  1. 2017/04/25(火) 17:09:42 |
  2. URL |
  3. 山親父 #-
  4. [ 編集 ]

お城を一周しましたね。疲れた事でしょうね。
  1. 2017/04/25(火) 17:22:59 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

自然界の石で上手く組み合わせていて感心します

今回の熊本城もそうですが、石垣の造りがセメントも無くて、
よくここまで崩れないように出来るものですね
  1. 2017/04/25(火) 19:29:24 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

お城の石積の技術に感動を...

☆ 今晩は、お疲れ様です(^_-)-☆
松本の平地の桜は花も散り始めて葉桜になってきました。大震災で無残な状況になってしまった熊本城...それにしても、各地に残存している名城の石積の技術に今更ながら驚きを隠せないでいます。
  1. 2017/04/25(火) 19:36:54 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (^_-)-☆

 黒田官兵衛の石垣は有名ですね!野積みで上手く組み合わせ崩れないようにしたね! (^_-)-☆ 凄いよ!

  1. 2017/04/26(水) 00:18:46 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 姫路城、黒田官兵衛とも縁が深いのですね。自然の石を使った石垣、うまく組み合わせてありますね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/04/26(水) 05:50:42 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

himekyonが行ったのは、まだ修理中のときでした。翌年の大河ドラマが黒田官兵衛で、宣伝していました。
  1. 2017/04/26(水) 06:23:30 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (22)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR