うららの気儘なフォトアルバム

京濱伏見稲荷



  2017年 8月 11日 (金) 雨 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 27 度




           ~~~~~ 京濱伏見稲荷 ~~~~~

                  ≪ お稲荷さん ≫


お稲荷さん-475


お稲荷さん-473

『 創建の謂われ』

京都の稲荷信仰総本社伏見稲荷大社からの勧請 創建は昭和26年(1951年)  出世稲荷として創建したと伝わる。

東京と横浜の間である新丸子、武蔵小杉に建立   混迷する戦後の地域の復興を祈願した

神社の土台に霊峰富士山の溶岩を積むことが大変縁起のよいこととされ、その縁起にあやかって本殿の周囲を富士山の溶岩で

かためた江戸時代に流行した江戸造りとなっている。    (京濱伏見稲荷大社ホームページより抜粋)



カラフルで目立つ建物です、話には聞いていたのですがなかなか行く機会がなく、ちょっと足を伸ばしてお参り、

写真も撮って来ました、珍しい狐が沢山境内に造られていて驚き 順次掲載しますから見て下さいね。





  1. 2017/08/11(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<京濱伏見稲荷 鳥居 | ホーム | 散歩道で 百日紅>>

コメント

こんにちは

念願かなってよかったですね
続きも楽しみにしていますよ
  1. 2017/08/11(金) 17:06:42 |
  2. URL |
  3. 山親爺 #-
  4. [ 編集 ]

お稲荷さんといえば鳥居がいっぱいですよね
ここにもありましたか?
きっと出てくるんでしょうね
  1. 2017/08/11(金) 17:12:52 |
  2. URL |
  3. れみわ #-
  4. [ 編集 ]

写真を撮らせて頂き、どの様なお願い事をされたのですか。まさかトドにお尻を蹴られないようにとか・・・・・・・・
  1. 2017/08/11(金) 17:17:31 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(#^^#)

 へぇ~?京濱伏見稲荷ってあるんだ? (@_@)
神奈川県川崎市中原区にある 神社ですか?
気になっていつものように調べて見て来ました。

百八体の御眷属(狐の像)は大神様のお使いとして多様な姿を見せるめずらしい石像とか?

お写真色々撮って来られたのを楽しみにしています!。
  1. 2017/08/11(金) 22:01:43 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 伏見稲荷、戦後の復興を祈願して建てられたのですね。
 今日も良い一日でありますように。
  1. 2017/08/12(土) 07:39:22 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #-
  4. [ 編集 ]

無題

お稲荷さんは商売繁盛の神様、戦後の経済復興の願いを込めて創建されたのですね。

昭和26年頃を思い出すと食べる事に苦労した思いがあります。

さるすべり、の花とても綺麗に撮れてます。
今が盛りですね。
  1. 2017/08/12(土) 09:31:52 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR