fc2ブログ

うららの気儘なフォトアルバム

姫路城-5

 

2009 1月9日 (金)7:00分 4.5度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えませんでした

 

≪ 姫路城 千姫 ≫  兵庫県 姫路市

IMG_4377.jpg 千姫-377-4444.jpg

 

IMG_4378.jpg 千姫-378-4444.jpg

                                     2008 11/30 撮影

侍女と貝合わせをしている千姫です、穏和な性格の美人だったそうですよ。

西の丸は千姫の住まいでした、化粧櫓、長局百間廊下が今も残っています。

千姫は、大阪夏の陣で炎上した大阪城から助けられ、江戸に帰る途中、

桑名城主、本多忠政の子、忠刻(ただとき)と運命的な出会いをしました、

千姫の忠刻への想いを知った家康は二人の結婚を認め、桑名に輿入れをさせました、

その後、本多家が姫路城の城主となり、千姫は播磨姫君と呼ばれる様になります、

忠刻との間に一男一女が生まれ仲睦まじく幸せな時を過ごしましたが

3 歳で長男、幸千代が病で亡くなり、夫、忠刻も倒れ31歳の若さで亡くなりました、

夫と息子を亡くした千姫は、その後、姫路を離れ尼となり江戸で70歳まで

ひっそりと余生を過ごしました。千姫のお墓は京都の知恩院にあります。

                             (姫路城ホームページより抜粋)

 

 『 2009 1/9 今日の雑感 』 

寒い雨が一日中降り、朝4.5度あった気温が日中でも 6 度 しかありませんでした、

一日中降るのは久しぶり、周りの山々は雪の様です、東京は初雪だそうですよ、

この辺は、滅多に雪が降ることがありません、

チャメ婆としては雪だるまを作ったり、雪で遊びた~い ♪ 子供みたいで、笑われますね、

静かな穏やかな一日でした。

雪だるま.jpg

 

 

スポンサーサイト



  1. 2009/01/09(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<姫路城-6 | ホーム | 姫路城-4>>

コメント

Re:姫路城-5(01/09)

まあまあチャメさんのような綺麗なお姫様だ事。ククク・・・

これだけ書こうと思えば、勉強しなくてはね。
姫路城のガイドが出来ますよ。
  1. 2009/01/09(金) 19:56:59 |
  2. URL |
  3. トドオス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:姫路城-5(01/09)

千姫・・・篤姫かと思いました(笑)

北国も新春の大荒れの天気の週末になりそうです。

仕事も大荒れかも?
  1. 2009/01/09(金) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. ☆桜☆米☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:姫路城-5(01/09)

おはようございます。昨日はホントに寒い、冷たい雨でした。チャメさんとこは雪が降らないのですね。。
今朝は素晴らしい富士山がみられたのではないでしょうか
ガイドブックのような写真ですね。素晴らしいです。室内ですから三脚はなしですよね。。
  1. 2009/01/10(土) 07:50:17 |
  2. URL |
  3. himekyon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:姫路城-5(01/09)

東京は一時、雪になりましたが1日中ミゾレでした。
雪の予報で都内は車がガラガラ予定より早く帰ることが出来ました。
11日は寒中の初打ちゴルフです。
  1. 2009/01/10(土) 15:13:19 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:姫路城-5(01/09)

こんにちは
昨日の桜も天守閣もいい写真ですねー
そしてこの千姫様も穏やかな性格ってお顔に出るのかしら?
それなら私ボーっとした性格が出てる?(爆笑)
2月の美瑛は雪だらけですよー♪
  1. 2009/01/10(土) 15:55:15 |
  2. URL |
  3. ばばコング #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:姫路城-5(01/09)

トドオスさん
>まあまあチャメさんのような綺麗なお姫様だ事。ククク・・・

>これだけ書こうと思えば、勉強しなくてはね。
>姫路城のガイドが出来ますよ。
-----
ウッハハハハハハハハ♪ 何を仰るトド様、笑いが止まりませんよ~、
姫路城を色々調べると驚く様なエピソードや史実、が沢山あります、かいつまんでのコメントなので
十分お伝え出来ているか分かりません、難しいですね、ガイドさんは到底できませんよ。
  1. 2009/01/10(土) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:姫路城-5(01/09)

☆桜☆米☆さん
>千姫・・・篤姫かと思いました(笑)

>北国も新春の大荒れの天気の週末になりそうです。

>仕事も大荒れかも?
-----
北国は吹雪の様ですね、共通一次試験の頃、降らないといいですね、祈っています。
えっ!お仕事も大荒れですか、それは大変だ!お大事にね。
  1. 2009/01/10(土) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:姫路城-5(01/09)

himekyonさん
>おはようございます。昨日はホントに寒い、冷たい雨でした。チャメさんとこは雪が降らないのですね。。
>今朝は素晴らしい富士山がみられたのではないでしょうか
>ガイドブックのような写真ですね。素晴らしいです。室内ですから三脚はなしですよね。。
-----
外も中も三脚は使えません、手持ちで撮りました、千姫の部屋は暗かったのでフラッシュを使いました
難しいですね、お城の中は撮り直しばかりでした。
  1. 2009/01/10(土) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:姫路城-5(01/09)

ヒロカズさん
>東京は一時、雪になりましたが1日中ミゾレでした。
>雪の予報で都内は車がガラガラ予定より早く帰ることが出来ました。
>11日は寒中の初打ちゴルフです。
-----
霙でしたか、雪より始末が悪いでしょう、
11日は晴れの予報ですよ、富士山近辺ですか、初打ち、頑張ってね♪
  1. 2009/01/10(土) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:姫路城-5(01/09)

ばばコングさん
>こんにちは
>昨日の桜も天守閣もいい写真ですねー
>そしてこの千姫様も穏やかな性格ってお顔に出るのかしら?
>それなら私ボーっとした性格が出てる?(爆笑)
>2月の美瑛は雪だらけですよー♪
-----
ありがとうございます。
ウッフフフフフフフ♪ ばばコングさんもチャメ婆も男性的???な性格が出ているかな?!ご免ね。
  1. 2009/01/10(土) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako2853.blog.fc2.com/tb.php/499-dc39246b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時もご覧頂き感謝しています 
下手な横好き写真が大好き
八十路坂を大分越えた婆ですが
ブログは元気の証かな、頑張ります
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1392)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (10)
自然の美 (82)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (1046)
神社仏閣 (109)
思い出 (12)
風景 (1096)
グルメ (12)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (6)
風景・花 (712)
富士山・風景 (30)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (61)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (14)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (87)
お寺の風景 (45)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (11)
キャラクター (2)
美術 (25)
文化 (13)
造形美 (2)
動物・風景 (11)
展示 (1)
大河ドラマ館 (7)
歴史探訪 (0)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR