うららの気儘なフォトアルバム

京濱伏見稲荷 白狐



  2017年 8月 18日 (水) 曇り時々雨 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 度




            ~~~~~ 京濱伏見稲荷 ~~~~~

                     ≪ 白狐 ≫


狐-503


狐-506


狐-502


沢山の神狐の頂点に立つのが白狐だと聞きました、頭上に宝玉を載せ威厳があります

狐の位が上がると段々色が白に近づき白狐になると伝えられているらしい、調べたのですが詳しくは分かりません

お稲荷さんは土地、農、の守護神なのですが現在は産業全般の神として信仰されています。




二日間更新を休み、皆様のページにもお伺い出来ず申し訳ございません、

何度もコメントを下さった方もいらして申し訳なく恐縮しています、ご心配をお掛けしてご免なさい

鬼の霍乱 !! か、体調を崩して吐き気と心臓バクバクで起き上がれませんでした

昨日の午後辺りからやっとシャキーと元気が出ました、と云っても力が出ません暑い涼しいの差が私には良くない様です

つくづく無理が出来ない、年を感じました、不安定な陽気です、皆様もご自愛下さいませ。

今日は朝更新しました、明日からは何時もの時間の PM 5:00 に更新します。





  1. 2017/08/18(金) 06:46:36|
  2. 風景
  3. | コメント:6

京濱伏見稲荷 ユニークな姿



  2017年 8月 15日 (火) 雨 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 27 度




           ~~~~~ 京濱伏見稲荷 ~~~~~

                  ≪ ユニークな姿 ≫


狐-490


狐-485


狐-493


ユニークな狐さんに思わず笑ってしまいます、あちこち探すと色々な姿の狐さんがいっぱい面白いです

町の中の稲荷神社は知る人ぞ知る、なのでしょうか、お参りの人が多く見られます、カメラを持った人も何人も見ました。




  1. 2017/08/15(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

京濱伏見稲荷 招福池の神狐



  2017年 8月 14日 (月) 雨一時曇り 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 28 度




           ~~~~~ 京濱伏見稲荷 ~~~~~

                 ≪ 招福池の神狐 ≫


狐-488


狐-495


狐-152


招福池に水を飲みに来た様な狐さんが写り込んでいます、ときわ岩座には沢山の狐神が面白い姿で此方を見ています

こんなに沢山の狐神が置かれているお稲荷さんって他にもあるのでしょうか

伏見稲荷さんにも行きましたがユーモアがある狐さんを見た覚えがありません、独特なのかなぁ~。




  1. 2017/08/14(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

京濱伏見稲荷 108体神狐像



  2017年 8月 13日 (日) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 31 度




              ~~~~~ 京濱伏見稲荷 ~~~~~

                     ≪ 108体神狐像 ≫


狐-481


お稲荷さん-499


お稲荷さん-483


カラフルな狐が沢山で驚きます、ときわ岩座と云う岩に面白い思い思いの姿の狐が座しています

108体神狐像、御神使いと説明にありました、108って煩悩と同じ数ですね

それにしても凄い数の狐、圧巻です。




  1. 2017/08/13(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

京濱伏見稲荷 鳥居



  2017年 8月 12日 (土) 雨 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 30 度




            ~~~~~ 京濱伏見稲荷 ~~~~~

                     ≪ 鳥居 ≫


お稲荷さん-476


お稲荷さん-161


手水舎-480


沢山の赤い鳥居が並んでいます、神々しい重厚で崇高な景観です

五穀豊穣、縁結び、等々が祈願されます、戦後創建の若いお稲荷さんですが、信仰される方が多いようです。






  1. 2017/08/12(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5
前のページ 次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR