うららの気儘なフォトアルバム

中秋に咲く花たち ナンバンキセル



  2017年 10月 17日 (火) 雨後晴れ 今朝 6:00の気温 12 度 最高気温 15 度




           ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                 ≪ ナンバンキセル ≫


ナンバンキセル-801-66


ナンバンキセル-797-66


カマキリの卵-799-11


この花に会いたくて、昭和記念公園に行ったのですが、入り口で係りの方が 『一週間遅かったね、もう見頃が過ぎてるよ 』 と

仰るので残念な気持ちで半分諦めていたのですが、『 あった !! まだ咲いてる~ 』 ススキの中に少し残っていました

ナンバンキセルは日本を含むアジア東部、アジア南部の温帯から熱帯にかけて生育するイネ科の単子葉植物、

イネ、ススキ、サトウキビなどの根に寄生する、葉緑素が無く、寄主の根から吸収した栄養分に依存して生育する。

                                                           (Wikipedia より抜粋)


ススキの根元にありました、残っているのは背が低く撮りにくい、その上暗い、うまく撮れませんでしたが

見られただけでよかった、カマキリの卵が巻き付いたススキ、自然の営みは共存共栄なのですね、ススキが可哀想~。




  1. 2017/10/17(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

中秋に咲く花たち 蝶と蜂と




  2017年 10月 16日 (月) 雨 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 15 度




           ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                   ≪ 蝶と蜂と ≫


ツマクロヒョウモン-788


蜂-789


冬に備えて蝶々や蜂が蜜をせっせせっせと集めています。

黄色い蝶々やモンシロチョウなども舞っていましたが、動きが速くて・・・・・

これはツマグロヒョウモンの雄かな ???  蜂はマルハナバチではないかと思います、間違えていたらご免なさい。




  1. 2017/10/16(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

中秋に咲く花たち 紫陽花と柊木犀と



  2017年 10月 15日 (日) 雨 今朝 6:00の気温 14 度 最高気温 17 度




                 ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                     ≪ 紫陽花と柊木犀と ≫


紫陽花-780


柊-782


黄色の花-785


紫陽花が咲いていましたが、ドライフラワーになる一歩手前かな ???

これは緑色の種類の紫陽花だと思うのですが赤く色が変わっていました。

2枚目は葉に棘がある柊木犀 (ひいらぎもくせい) の花です、木犀と同じようないい香りが漂っていました。

3枚目の花は名前の札があったかも知れません、うっかりメモするのを忘れました。

相変わらずうっかりの婆です、ご存じの方、教えて下さい。






  1. 2017/10/15(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

中秋に咲く花たち 柿の実




  2017年 10月 14日 (土) 雨時々曇り 今朝 6:00の気温 14 度 最高気温 17度




             ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                     ≪ 柿の実 ≫


柿の実-867


柿の実-868


撓わに実った柿の実、今年は豊作なのでしょうか、

真っ赤に熟して鳥たちのご馳走かしら、まだ食べられそうですが・・・・・・

柿は好物ですから涎が出ちゃいます、美味しそうです。





  1. 2017/10/14(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

中秋に咲く花たち 蓮の実



  2017年 10月 13日 (金) 雨 今朝 6:00の気温 15 度 最高気温 16 度




             ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                     ≪ 蓮の実 ≫


蓮の実-845


蓮の実-846


蓮の実は ET みたい妖怪のぎょろ目 ????? 何に似ているのかな、よく見ると面白い、種はおいしいらしいですよ。

木漏れ日の里の入り口に蓮の畑がありました、『 えぇぇ、こんなところに蓮畑がある !! 』 今まで何度もここは通ったのですが

気がつきませんでした、来年こそは・・・・・・・ また鬼に笑われそうですが撮りに行きたいです。





  1. 2017/10/13(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5
前のページ 次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR